SSブログ

集中力が持たない子の勉強法!15分タイマーで難関中学受験も大丈夫!

佐藤家では11個のキッチンタイマーが冷蔵庫に!



佐藤3兄弟の3男は、おっとりやさんでお兄ちゃんに比べると、記憶力も集中力もちょっぴり心配な点が多かったそうです。

その時に、塾の浜学園の先生に相談したところ、15分を1セットにして勉強させることで集中力を維持する方法を提案されたのだそうです。

776x405xd0eff44b6ddca3cfc1ee55dc.jpg


キッチンタイマーを常備し、15分単位で教科を変えてあげる。


15分で終わらなくても、とにかく理科、社会というふうに勉強することを変えてあげることで集中力を持続させることができるようになったそうです。

効率的に勉強が進められるように、日中に今日やるべきことは付箋紙をはっておくなど準備をするのはお母さんの役目です。15分が過ぎたら次はコレ!とすぐに渡せる状態にしておくことがコツだそうです。

休憩時間はひも付きのタイマー20分でけじめをつける!


いくら優秀な子供でも、ずっと一日中勉強するなんて無理ですよね。
しっかり休む時は休む。休憩時間をしっかりとることも成績を上げるために重要です。
でも、大人だって一度休むと仕事に戻りたくなくなるように、子供だって同じです。
そこをひも付きのタイマーで20分しっかり計っておくことで、アラームがなったらしっかり机に向かって勉強するというけじめがつけられるのだそうです。
これって、当たり前のようで、やってなかった人も多いのではないでしょうか・・・。

末っ子はのんびり屋さんはどこでも同じ?


それにしても末っ子ってのんびり屋さんというのは我が家でも同じ。
おっとりして集中力がない・・・。
テレビゲームやYouTubeなら何時間でもやってられるんですけどね。
さっそくこの方法を取り入れて勉強させてみようと思います(*´▽`*)

Amazonで買えるキッチンタイマー一覧はこちら


スポンサーリンク


thumb_www_genius-memory_unou-jp.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。