SSブログ

2カ月前までの勉強スケジュールを把握できるダブルカレンダーを机の壁に掛けるべし!

佐藤ママが取り入れている家庭での家庭環境作りの一つとして、効率的なスケジュール管理はとても見習うべきところが多いです。

塾のテストや勉強の進度、自分が今なにをやらなければならないのかを瞬時に子供自身が把握できるので、勉強のモチベーション維持に最適なのが、この2つのカレンダーを勉強机の前に貼る方法です。

6a65b887-m.jpg


1か月後に月例確認テストの〇〇の単元があるからやらなくちゃ!
学校の定期テスト対策をそろそろ始めようかな・・・。
親がいちいちこれをやりなさい!と指示を出さなくても、これならスケジュールを書き込んでおくだけで子供が自動的に勉強をはじめられる環境を作れますね。

これは、大人の仕事術にも応用できるところです。
カレンダーは、それぞれ一人につき、2つ用意する必要があるので、佐藤家では4人のお子さんとお母さんそれぞれ2個のカレンダーで全部で8個のカレンダーを使っていたそうです。

壁掛け用には、シンプルで日にちが一目でわかり、書き込みがしやすいタイプがいいですね。
我が家の2016年用壁掛けカレンダーは、シンプルながらにカラフルなアクセントがかわいい壁掛けカレンダーを選びました。
カレンダー一つ選ぶのにも、子供の勉強のワクワク感を引き出す力になったら嬉しいですね。



スポンサーリンク


thumb_www_genius-memory_unou-jp.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。