SSブログ

東大理三3兄弟の子育て法!幼児期の学習法【公文式を1歳から】

東大にいくような優秀な子が幼児期からどんな教育を受けていたのかは、世の中の母親であれば興味があるところですね。
佐藤家では1歳からの公文式、3歳からバイオリン、4歳からスイミングという形で文武両道、音楽、スポーツと満遍なく行っていたそうです。

それにしても4人の子供をそれぞれ10万円の塾費用と見積もっても、月40万円。
しかもお母さんは専業主婦ですから、経済力がない家庭では到底無理なお話しですが・・・。
お父さんが弁護士さんというだけあって、満足な教育をさせられるだけの収入があったのかもしれないですね。

では、佐藤家流幼児教育をもう少し詳しくみていきましょう。

1歳から読み書き計算を公文で学ぶ


1歳から、国語、算数、英語を公文式で週1日学んでいたそうです。
普通ならまだ話すこともできないような1歳児のうちから、しっかり教育させていたんですね。
お子さんたちは公文で学んだ計算力がその後の受験にとても役にたったと言っています。

絵本を1万冊読み聞かせる


B3A8CBDC.JPG

幼児教育に興味がある方なら、絵本の読み聞かせの重要性はよくご存じかと思いますが、1万冊という数字は1日に換算すると・・・(・・?
いったい何冊よめば1万冊に到達するのでしょうか。
一日10冊読んでも1年で3650冊ですので、生まれたと同時に毎日10冊読めば4歳までに約1万冊達成できる計算になりますね。

管理人も絵本の読み聞かせだけは熱心に行っていたせいで、3人の子育てでほとんどの絵本を読破しましたが、さすがに3人目では息切れ状態になりました。

でも、絵本の読み聞かせの効果は絶大!これから子育てするママさんたちにはぜひとも取り入れてほしいですね。もちろん1万冊は購入できないので、自宅に100冊くらい購入し、あとは図書館に足しげく通いました。

3歳からバイオリン(スズキメソード)を習う


バイオリンは子供と一緒にお母さんも一から一緒にレッスンを始めたそうです。
もちろん小さい子に交じっての発表会も出演。やはり子供の吸収速度にはついていけなかったそうですが、子供と一緒に学ぶという姿勢は見習うべきところかもしれませんね。

4歳からスイミングを始める


4歳ですでに週3日の習い事ということになります。
子供ももちろんですが、お母さんもかなりハードな毎日です。
乳幼児を3人をかかえての塾通いは想像を絶すると思いますが、それをやり遂げるところがさすが東大ゴットマザーです!
水泳は、中学受験が本格化する4年生まで続けたそうです。

小学校4年生から進学塾『浜学園』に通塾開始


関西地区でトップレベルの進学塾、浜学園で灘中学受験に向けて勉強を開始します。
4年生で入塾した長男くんは目を輝かせて、塾楽しい!ととても嬉しそうだったそうです。
それを見ていた次男君、3男くんも塾に行きたがるように・・・。
公文の計算問題中心の世界から手ごたえ充分な浜学園の問題は新鮮だったのかもしれないですね。
3兄弟にとっては、知的好奇心を満たしてくれる楽しい場所であったようです。

いかがでしたか?
やはり秀才君の幼児期は、想像を超える経験の連続ですね。
でも、小さいうちはどんなことをしても楽しい時期。
この時期にいろいろなことを学ぶことは、子供にとってはワクワクの連続だったはずです。
経済力と教育にかける時間が許すならば、誰もがこんな教育をさせてあげたい。
そんな理想的な幼児教育を受けられた3人の息子さんはとても幸せものではないでしょうか。



スポンサーリンク


thumb_www_genius-memory_unou-jp.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。